無料でできる!売上げアップ便利ツール15選

セキビズブースへのご来場、そしてメールマガジンご登録もしくは、グーグルマイビジネスの質問投稿をして頂き、誠にありがとうございます!

最近はネットなどを活用して、無料でPRや告知ができたり、情報を得ることができるツールが色々あります。

中でもおすすめの『無料でできる売上げアップ便利ツール15選』をご紹介します!

 

 

① ホームページ作成 ・・・ 全ビジネス

無料でホームページが簡単に作成できます。HTMLや CSSといった専門的知識が無くても、作成できるので、気軽にチャレンジできます。

代表的なものに、JimdoWixAmeba OwndFC2ホームページなどがあります。

上記よりも簡単に1枚もののランディングページを作ることができるペライチも、検索に強いのでおススメです。

求人募集の際に、そして新規取引企業にもチェックされますので、製造業などBtoBの企業にもホームページは有効ですよ。

松浦副センター長がわかりやすくHPのポイントをまとめている「無料ホームページで宣伝効果抜群の店舗PRや大型案件の受注にも! 成果につながる無料ホームページ作成7つのポイント」もぜひチェックしてくださいね!

 

②グーグルマイビジネス ・・・ 店舗やオフィスをお持ちのビジネス

店舗やオフィスをお持ちのビジネスの場合、Googleで自社を検索してみて下さい。

スマホなら一番上に、PCなら右側に写真とマップと社名などの情報がでてきます。

検索でよく目にされていると思いますが、これがグーグルマイビジネスです。

とても目立つ場所に表示されるので、ここの自社情報を追加していくことが重要です。

グーグルの「岐阜大仏」のCMをご覧になった方も多いかと思いますが、CMを流すほど力を入れているので、この情報を強化することで、検索上位に表示されやすくなります。

もし「ビジネスオーナーですか?」と記載されている場合、登録が済んでいませんので、「ビジネスオーナーですか?」をクリックし、登録を進めて下さい。

登録すると、インサイトからそのページを何人が見て、そこから何人が電話したか、何人が道案内を利用したかなどの集計データが得られます。

➡ 詳細はこちらの「グーグルマイビジネス」から。

グーグルマイビジネスの使い方はセキビズブログでも紹介しています。

 

③ブログ ・・・ サロン、美容院、ネイリスト、師業、飲食店、建築など

ブログも無料で開設できます。「何を書いていいか分からない・・・」という方、多いと思いますが、文章は数行でもいいので、まず続ける習慣をつけていきましょう。タイトルは検索されそうなワードを意識して、お客さんが欲しい情報を掲載できるとベストです。商品やサービス詳細について、どんな時にどんな風に利用するのか、お客さんの声、日々お客さんが来店している様子や、スタッフについてなどぜひ写真と一緒に記事を上げてみてください。

投稿後に加筆修正も可能ですので、気軽に続けることが大切です。

商品の詳細や、利用されている様子が分かると、お客さんの反応も上がりますよ。

また、ブログをホームページのように活用することもできます。

参考までに、セキビズブログはこちらです。

 

④インスタグラム ・・・ サロン、美容院、ネイリスト、飲食店、小売店、観光・旅行、建築など

昨年の流行語大賞の「インスタ映え」。インスタグラムは10代~30代の女性中心に人気のアプリです。

”インスタ映え”する商品がある業種の方は、ぜひ始めてみて下さいね。

また、インスタグラムの投稿はフェイスブックとツイッターに連動できますので、1つの投稿を各SNSのユーザーに拡散できます。

ハッシュタグと呼ばれる「#」を付けた検索ワードは30個まで入れることができるので、良く使われているハッシュタグと、自社サービスや商品のオリジナルなハッシュタグを混ぜて入れ込み、フォロワーを増やすことが売り上げアップにつなげるポイントです。

➡ 詳細は「Instagram」ページから

 

⑤LINE@ ・・・ 飲食店、小売り、美容、サロン、旅行・観光、教室などのBtoCのビジネス

多くの方にコミュニケーションツールとして利用されているLINE。企業ページを「お友達追加」すると無料スタンプがもらえたりしますよね。この企業向けLINEがLINE@です。お友達追加すると、キャンペーン情報などがダイレクトに送られてきます。

このLINE@は有料プランもありますが、無料プランもあり、「 お客さんに一斉配信できるメッセージ」「 1:1トーク」

「 タイムライン」「クーポン機能」「LINE ショップカード」など、特にリピーター集客におススメの機能が豊富です。

店舗の場合は、審査を受けて「認証済みアカウント」になることで、検索できるようになります。

また、LINE@は情報が顧客の目に届きやすく、直接売り上げアップに繋がりやすいと言われています。

➡ 詳細はこちらの「LINE@」ページから

 

⑥フェイスブック ・・・ 全ビジネス

個人的に使われている方、ぜひ店舗や企業ページも作ってみましょう。フェイスブックの良い点は、ホームページやブログのように待っているだけでなく、フォロワーに情報を届けられる点。フォロワーの反応が良いと、その周囲の方にも拡散できます。フェイスブックではファン作りを意識した投稿が効果的。

また、ブログを更新したときや、HPに新商品情報を掲載したときなど、リンクをつけてフェイスブックで投稿することでPRもできます。

投稿時間で「いいね」や「リーチ」の数が変わってくるので、色々試して効果的な時間に投稿してください。

ちなみにセキビズはお昼ごろを狙って投稿していますよ。

登録詳細は「フェイスブック」ページから。セキビズのフェイスブックページはこちらです。

ぜひ、いいね&フォローして下さいね!

 

⑦タウンページ /ハローページ・・・ 全ビジネス

カーナビの情報はタウンページ・ハローページの情報を掲載するということなので必須ですね。電話で掲載の問い合わせができます。

➡ 掲載問い合わせ先は「タウンページNET」から。

 

⑧トナリーぎふ ・・・ 飲食店、小売り、美容、サロン、旅行・観光、教室、建築などのBtoCのビジネス

体験会・お試しレッスン、見学会、キャンペーンセール、新商品発売、店舗リニューアルオープン、期間限定商品、求人募集などの告知に広く使えるのが、岐阜エリアの情報掲載サイト「トナリーぎふ」。イベントから新メニュー・サービス紹介まで幅広い投稿が可能で、操作も簡単。気軽にできるのが魅力です。嬉しいのは何人に見られたかがわかるView機能がついている点。

モチベーションアップにもつながります。

➡ 詳細は「トナリーぎふ」へ。

トナリーぎふを運営され、Webサイト制作等のWeb戦略プロデュース事業をされている株式会社リーピーの川口さんに「トナリーぎふ」の有効活用について対談形式で伺ったブログはこちら

 

⑨レッツぎふ ・・・ 飲食店、小売り、美容、サロン、旅行・観光、教室、建築などのBtoCのビジネス

地域密着型の「みんなでつくる岐阜の口コミ情報ポータルサイト」。月間アクセス数は200万件以上もあります。

グルメ、イベント、観光、求人などの掲載が可能です。無料登録の場合、写真や紹介分の掲載等ができないという制約はありますが、基本情報やメニュー等、必要な情報は掲載できます!

➡ 登録詳細はこちらの「レッツぎふ」から。

 

⑨ぐるなび ・・・ 飲食店

言わずと知れた、グルメ情報検索サイト「ぐるなび」。関市内では349件、掲載されています。

エントリー会員プランなら無料でページの開設ができます。

➡ 登録詳細はこちらの「ぐるなび」ページから。

 

⑩お店のミカタ ・・・ 店舗

リクルートが運営する集客を応援するサイト。パソコンと携帯のホームページが簡単に無料で作ることができ、登録した情報は「街のお店情報」(リクルート)に無料で掲載されます。 

➡ 登録詳細はこちらの「お店のミカタ」から。

 

⑪エキテン ・・・ 飲食店、小売り、美容、サロン、旅行・観光、教室、建築などのBtoCのビジネス

日本最大級の店舗の口コミ・ランキングサイト。月間利用者数は990万人以上で掲載店舗数は約480万店と多くの方に利用されています。無料で簡単に登録できます。

➡ 登録詳細はこちらの「エキテン」から。

 

⑫いこーよ ・・・ 飲食店、小売り、美容、旅行・観光、教室、建築などの子どもを持った家族向けのビジネス 

パパ・ママのためのおでかけ情報サイト。イベントや観光情報の他にも、カフェやごはんやさんの掲載も。

プレゼンターに登録するとスポット/イベントとして、自社の情報が掲載できます。また、アクセス解析などのツールも利用できます。

➡ 登録詳細はこちらの「いこーよ」から。

 

⑬ジモティー ・・・ 飲食店

地元の掲示板として、売ります・あげますという投稿が有名ですが、その他にも「地元のお店」というメニューの中に「グルメ」もあり、無料で掲載できます。

➡ 登録詳細は「ジモティー」の登録ページから。

 

⑭日経テレコン21 ・・・ 全ビジネス

「過去の新聞記事を調べたい」「こんな記事見かけたんだけど、いつの新聞だったかな」「取引先企業について詳しく調べたい」そんな時は、関市立図書館へ。

図書館に導入されている「日経テレコン」から、日経各誌の記事が会社名やキーワード検索で探すことができます。

直接的な売上げアップにはつながりませんが、かなりの時短になりますし、短時間で多くの情報を得ることができます。

時間制限はありますが、図書カードがあれば無料で利用できますので(プリントアウトは制限有・有料)、ぜひ使ってみて下さい。

利用の際は図書館職員の方にお伝えください。

➡ 詳細はこちらの関市立図書館のページへ。

 

 セキビズに相談 ・・・ 全ビジネス

15選中、いちばんのおすすめはこれです!

セキビズは設立から1年10か月で、約470件の事業者さんにご利用いただき、3,000件を超える相談をお受けしてきました。

「集客を増やしたい」、「新商品・新サービス開発をしたい」、「効果的なPRや情報発信方法が知りたい」、「起業したい」など、ビジネスの全般的な相談に対応しています。

ご相談事がまとまっていなくても大丈夫です。ビジネスコーディネーターが1時間じっくり状況やお困り事を伺い、事業の強みや売り、経営課題を明確にしていき、「売り上げアップ」に向けて継続的にサポートしていきます。

相談は1回につき原則1時間で、何度利用されても無料です。

また、第一線で活躍している専門家を招いた「労務相談会」「デザイン(見直し)相談会」、「すぐに役立つ“実践塾」、ビジネスのヒントが得られる「セミナー」などのイベントも定期的に開催しています。

こちらのメールマガジンに登録するとイベント情報がいち早く入手できますよ)

 

セキビズについての詳細は、下記からぜひご覧ください。

・セキビズとは?こちら

・ご利用までの流れはこちら

・よくある質問はこちら

・利用者の声や、セキビズのサポート事例を豊富に掲載しているブログも必見です。

 

 

無料ツールばかりですので、ぜひいろいろと試してみてください。

ビジネスの内容や掲載する媒体、そして掲載内容によって、集客効果も変わってきますので、効果的な情報発信についてはお気軽にセキビズにご相談下さい。セキビズでは出来るだけお金をかけずに、個々の事業にあわせた効果的な情報発信の提案・サポートをしています。こちらからお気軽にお問合せ下さい。